シェル
シェルフォルダのファイルは以下の通り。
+-(myghost) +-shell +-master +-descript.txt +-readme.txt +-surface*.png +-surface*.pna +-(element).png +-(element).pna +-surfaces.txt +-surfaces**.txt (SSPのみ) +-alias.txt(旧仕様) +-thumbnail.png +-makoto.dll +-surfacetable.txt (SSPのみ) +-menu_background.png +-menu_foreground.png +-menu_sidebar.png
※menu_background.png、menu_foreground.png、menu_sidebar.pngについては「オーナードローメニュー」のページへ。
- descript.txt
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シェルを識別し、基本的な設定を行うためのファイル。
テキスト内の記載事項はリンク先を参照。
- readme.txt
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シェル製作者が配布元などを記載するためのもの。
省略可能だが、用意しておくと、インストール時やベースウェアのメニューなどから参照できる。
特にゴースト作者とシェル作者が異なるような場合には、なるべく用意される事が望ましい。
- surface*.png
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画像左上の1ドット(座標0,0)と同色の領域は透過色(抜き色)とされ、表示上透過される。
サーフェスの番号はある程度の標準的な割り振りがあるものの、基本的には自由。
ただし、surface0とsurface10は必須(SSPの場合推奨だが必須ではない)とされる。
そのためたとえキャラクター一人のゴーストであっても、surface10.pngとして単色塗りつぶしの画像を用意するなどの必要がある。
サーフェス番号はベースウェアがMATERIA(embryo、本家の伺か)なら0~8192まで。
その他のベースウェアは制限なし。
- surface*.pna
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サーフェスのアルファチャンネル定義ファイル。
グレースケール(黒:透明←→不透明:白)のpng画像の拡張子部分pnaにリネームしたもの。
サーフェス番号と同じ番号のpnaファイルを置くことによってサーフェスの半透明化ができる。
→ → surface0.png surface0.pna デスクトップの表示 透過が完全でない場所は当たり判定が発生する。
またWindows9xや非常に古いグラフィックボードなど、非対応環境ではpnaは無視される。
なおSSPでは、設定によりpng自体のアルファチャンネル(透明度情報)を使用するようにもできる。
- (element).png
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element仕様によって、任意名のPNG画像※をパーツとして合成し、一つのsurfaceとして扱う事ができる。そのためのパーツ用画像。
※(element)の部分を好きな名前に読み換えてよい。何枚でも使用可能で、当然なくてもよい。
詳しくは後述の「surfaces.txt」も参照。
- (element).pna
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各element合成用パーツ画像ごとのpna。
- surfaces.txt
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サーフェスのID割り当て、レイヤー合成、アニメーション、当たり判定などを定義するファイル。
定義内容についてはsurfaces.txt参照。
アニメーション、着せ替えについてはアニメーションを参照。
- surfaces**.txt
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SSP専用。
**には任意の文字列を与えてよい。
2.01系以降でsurfaces2.txtの名前に対応し、任意の文字列がつけられるようになったのは2.2.57以降。
機能はsurfaces.txtと同じ。
互換性を維持しつつSSP専用の機能を使うためのもの。
このファイルは省略可能。必要な部分のみを追記する形でも問題ない。
- alias.txt
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旧仕様。sakura(kero).aliasブレスを記述するためのテキストファイル。
現在はsurfaces.txtに機能が統合されている。
- thumbnail.png
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メニューツリーでシェルの選択時に表示されるサムネイル。
使用可能な画像形式はpngもしくはjpg。
pngをpnrにリネームすると画像左上の1ドット(座標0,0)と同色が透過される。
このファイルは省略可能。
- makoto.dll
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トランスレート機能を使うためのもの。
このファイルは省略可能。
- surfacetable.txt
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SSP専用。
SSP開発用パレットの「サーフィステスト」機能や、そのほかのシェル作成支援ユーティリティでの利用を目的としたサーフェス内容の定義ファイル。
詳しくはリンク先を参照。
このファイルは省略可能。